GracefulLife特集

こんばんわ。
柚小です。

今日はGracefulLifeの読み合わせ練習のレポートです。

11月29日 日曜日。L&Eクリエイターズの本活動で、読み合わせの練習をしました。
当日参加していたエラモリカさんから、その時の活動をレポートしてもらいましたよ。


収録が近づいてきたので、みんな細かい所に指導が入っているようです。


通しで読み合わせをして、今回の役所でのそれぞれの課題が見えてきました。

まずは、直美役のあいさん。彼女は本当に可愛い声で、思わず力が抜けそうなほどですが、このグレイスフル・ライフで演じる直美は、芯のしっかりした女の子なので、それを表現するよう指示が飛びました。


修武役の如月航二さんには、「ナチュラルな演技」を!
如月さんはすごく骨太でかっこいい声の持ち主です。まんま修武を演じれば十分なのに、なかなか力みが抜けなくて、繰り返し繰り返しナチュラルさを追求していきます。

逸騎役の黒田大介さんには「後光を感じる演技」をと、難しい注文でした。
黒田さんは優しいナチュラルさが売りなので、色々と試行錯誤していましたよ。

涼役のさくら藤子さんは、ちょっと風邪気味だったので、「とにかく無理をせずにちゃんと治しましょう」でした(笑)。

知羽役のさくらみほさんには「内面をもっと表現する」と、これまた難しい指示でした。


それぞれ、役を掴もうと一所懸命頑張っていました。



一通りの練習が終わった後で、今度は距離感を掴むために立ち稽古が始まりました。
これがなかなか面白くて…。
演出の涼月さんから立ち位置等の細かい指示が出て、それに沿って動きが出てきます。
声の出し方や表情がどんどん変わっていきました。
さすがだなぁと思う部分も多々ありました。距離感が大切なところを重点的に強化しました。
特に冒頭のプロローグ部分と、最後のエピローグ部分は聞き所になりますよ!
みんなの思いを受け止めてもらえると嬉しいなと思います(^-^)

また、絵師のたねこさんも活動に参加されていて、練習を聞きながらラフを描いていました。
すごく可愛くて素敵なキャラクターが出来上がってきていて、絵に負けない演技をしようと、頑張る気持ちを強くしました。


以上、エラモリカさんからのレポートでした。ありがとうございました。


今回の作品は、台詞にして聞こえる部分と、台詞の奥にあるもう一つの思いのような部分があるので、それを演技で出すのはとても難しいだろうな〜と思い、台本を読ませてもらいました。
そして時間の流れもあるし、結構場面も動くので、その時の立ち位置も大切ですよね。
結構、奥行きのある場面もあります。

そういった細かい所も演技できるよう頑張っています!
収録が楽しみです。

ではでは、柚小でした。

Website:L&E CLEATORS Please do not use or reproduce any artwork on this site. サイト内の全著作物の無断転載・無断転用禁止(C)2007-2018L&Eクリエイターズ