初鳴き

 日付の変わる5分前になったので書き込んじゃいますね。誰か執筆中のメンバーがいたらごめんなさい。。。

 かえるの鳴き始めるより少し前の季節、夜になるとジーーーという声で鳴き続ける鳴き声が聞こえますよね? あれ、何の生き物なんでしょう?? 子供の頃からこれまで、何の疑問もなく(といって何の根拠もなく)、みみずの鳴き声だと思っていましたが・・・。よくよく考えると、土の中からみみずがあんな声を出すなど不自然極まりない・・・(−”−;)どなたかご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。
昨日の帰り道、あぁ、鳴いているなと今年初めて気づきました。もうちょっと早い季節ではなかったかしら?? きっと気づかなかっただけですね。帰り道のチャリンコの上では耳にはイヤホン、自分自身も何かと雑音奏でてますので^^;


 今日お昼頃、一匹だけかえるが鳴いているのを聞きました。きっと初鳴きです。
これからたんぼに水が張られるようになると、夜な夜なかえるの合唱が始まるのですね。うちの母などは寝苦しくなると申しますが、私にはいい子守唄です。季節の子守唄♪あのリズムは好きですね☆
ただ困るのは、周りが寝静まったころにやっている録音…しっかりかえるの合唱が乗っちゃうよ><。 一人でやっている朗読には、それなりの季節のものを選べばいいのですけれどね、とちった時の編集が難しくなるだけで。 外に出す作品はどうしよう…かえるが寝るまで待つのかなぁ(寝てくれるのか?!)…スタジオとか借りるのかなぁ。
同じかえるのご近所さん、どうされてます?  ―――by あと☆

Website:L&E CLEATORS Please do not use or reproduce any artwork on this site. サイト内の全著作物の無断転載・無断転用禁止(C)2007-2018L&Eクリエイターズ